スポンサーサイト

-------- | --:--


更科自家製粉!

2009-02-11 | 16:45

今日は久々の?休日!

”雛そば”に使うつもりで変りそば用の更科粉を
作ってみよう!(笑)

で!早速石臼で粗びき粉を碾き、100メッシュで篩う。
と!いきたいところだが・・・生憎当店には60メッシュが
一番小さい目。仕方なくこれで篩い、出来た粉がこれ!

白度は低そうだが、変り蕎麦には使えそうかな?(笑)

更科自家製粉

これでやっと1kg!しかし!残った粗碾粉はこんなにも!

更科残り

盥に一杯!^_^;
これを碾くと美味しいとか?今度やってみよ~~う!(^O^)



あっ!また!今日も働いてしまった!^_^;  
スポンサーサイト

Comment

菱餅切り

赤と白と緑の三色を重ねて伸し、一本の麺が三色になるようお願いします。三人が同時に水廻しをしないと無理でしょうか。二色は東京溜池山王の「黒澤」で食べたことが有りますが。

  • 2009-02-11 | 18:35 |
  • 987-727 URL :
  • edit
昼夜蕎麦!

昼夜蕎麦ですね。3色一緒は難しいですね!(笑)
うどんなら可能ですが。
そばは細いから・・・。(-_-;)

因みに3枚の生地を作り、霧吹きで併せてから
また延し・・・畳んでから切りですが、薄いと色が何やら?(笑)

私も以前繋ぎ入りなら打ったことがありますが・・・。
今はちょっとむりぽっ!(笑)

  • 2009-02-11 | 19:17 |
  • 大将 URL :
  • edit
模様替

ん・・・模様替えしてる。そっちはもう春なのね~。
今朝起きたときは部屋の中で1℃だったよ。
霜焼けがすごいよ毎年。

三色蒸篭いいかもしれないね。更科・茶・蜜柑でどうですか。
釜がてんてこ舞いだね~(笑。
マジな話、黒豆切りをすればピンクが打てると思いますよ~。。
黒豆を少しレモン水か酢を入れて塩少々で炊くとピンクになるからミキサーで砕いて入れれば、綺麗で美味いと思います。
丹波にいるお前がせ~よ~って言われそうですね(笑。
必要なら送ります^^。

春一番!

こちらは今日春一番が吹きました!
しかし!来週からまた・・・。寒の戻りだそうです。

並粉・田舎・粗碾きと打ってるから・・・そこまでは無理っす!

変りそばは小豆とビーツで色をとも思ったけど・・・何だか
ピンっとこなくって!^_^;

このままでは雛そばはアウトになりそうです。(>_<)

まだまだ寒そうだけど、風邪引かないようにがんばってくださいね!

  • 2009-02-13 | 16:13 |
  • 大将 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

