
-------- | --:--


24メッシュ!

2009-09-17 | 16:17

今日蕎麦打ちが終わってから突然?思い付き
当店に無い粉で打ってみたい!

で、何時もの粗碾き粉では砂みたいな粉だし
並粉じゃ面白くない!田舎は何時も打ってる!

そこで第4の粉で・・・^^。

並粉より粗く!粗碾き粉より微粉!
24メッシュの粉を作ってみました。
無篩いで甘皮も全部入っている全粒粉!

無篩いで24メッシュって言うのも可笑しな話ですが!^^。
絶対!突っ込まないでね!^_^;

延しているときの麺帯の表情です。

中粗碾き3


その粉で打ったのがこのそばです!
通常より甘みも香りも強いように感じます。

中粗碾き

アップで撮ってみました。どうですか~~^^。

中粗碾き1

もう一つ!どアップです!(笑)
透明感があり!しっかり角が立ってますネ!^^。

中粗碾き2

中々面白いそばになったと思いませんか?

ちょっと定番にするのははばかられますが、遊びならいいかも?^^。

機会がありましたら裏メニューでお出ししますネ!
そのときはブログで告知しますので、よろしくネ!(^_-)-☆

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

打ちたて茹でたて味も良し!しかし見た目が・・・。

お年寄りには敬意を持って接するコイッチにーさんです。こんにちは。 今日は敬老の日。 我が街笹丘三丁目ではもう恒例となった三世代交流...

Comment

3枚目の写真

美味しそうですね。いや、美味しいこと間違いなし。
告知、待ってます。出来れば月曜か火曜に。
麺帯はオートフォーカスではピントが合わないようですね。

  • 2009-09-17 | 22:15 |
  • 987-727 URL :
  • edit
おはようございます。

昨夜石臼を24メッシュ用に合せました。本日テストで打ってみました。結果は食べてからですね。

  • 2009-09-19 | 08:55 |
  • 大将 URL :
  • edit
難しい!

土曜日に蕎麦打ちしてきました~!
やっぱし難しいですね~蕎麦って・・・。
21日の記事でだしま~す(*^_^*)

  • 2009-09-21 | 09:51 |
  • コイッチ URL :
  • edit
拝見しました。

上手に打ててましたね。
美味しそうでした。

皆さん喜んだでしょうね。
これからも頑張ってくださいね。

  • 2009-09-23 | 19:53 |
  • 大将 URL :
  • edit

Post a comment

Secret

