なんちゃって粗碾き!

2009-08-03 | 15:22

本日なんちゃって粗碾きを打ってみました。^^。
なんちゃってとは?並粉8割に対して2割の超粗碾き粉を混ぜて
打つ、偽粗碾きです。(笑)
それでもしっかり茹でると切れそうになります。
しかも2.4kg玉で・・・。
食感はやはり少し硬い感じでした。

なんちゃって

なんちゃって1

アップで見た感じはこんなです。(よく分かりませんね!)^^。

茹でたそばはこん~~んな感じ!(撮るのを忘れて少し食べてしまった!)^^。

なんちゃって0

透明感があるのが分かるかな~~?

ピンボケですがアップも撮ってみました。

なんちゃって2

明日は多分無理でしょう。普通に蕎麦打ちします。m(__)m


※お盆休みまで掲載!14日~16日までお休みです。よろしくお願いします。m(__)m
スポンサーサイト

Comment

こんばんは。
2.4キロ玉って凄い量ですね!
プロだからって言われたらそれまでですが、
800グラムで四苦八苦してる僕からは神さまに見えます(*^_^*)
お盆はゆっくり休んでください。
またお邪魔したいと思っています。
田舎そばを食べとかないと、こうるさいおっちゃんがいますし(笑)

  • 2009-08-07 | 01:27 |
  • コイッチ URL :
  • edit
コメントありがとうございます。

蕎麦打ち終わり休憩中です。(笑)
神様なんてとんでもないです!
打ち終わり頃にはこれは拷問か?
と思うほど疲れています。^^。

ありがとうございます。
今年は3日だけの休みですが
しっかり休みたいと思います。
何処にも出かけずに死んだように・・・。

田舎は玄蕎麦を石臼にかけ24メッシュで
篩い、粗い篩いで殻を捨て、残った粉を
もう一度石臼にかけ24メッシュで篩います。
それを合わせて田舎粉の出来上がりです。
一度お試しを。(当店の場合ですが)

ご来店お待ちしております。m(__)m

しかし!・・・期待するほどの物じゃ
ありませんよ。^_^;

  • 2009-08-07 | 09:56 |
  • 大将 URL :
  • edit

Post a comment

Secret