
-------- | --:--


復活!手碾き粗碾き!

2011-05-08 | 05:20

ゴールデンウィークの休みを利用して手碾き粗碾きの
復活を試みました。

手碾きの様子

3回碾いてその都度30メッシュで落とします。
最後は篩いに残った30オーバーをそのまま混ぜて
手碾きの粗碾き粉の完成!

手碾き粗碾き1

63%の加水で打ってみました。

表面アップ

でっち玉の表面はこんな感じです。

粗碾き切り終わり

切り終わりと収納です。

粗碾き収納

茹であがりです。

茹で粗碾き

アップです。^^

茹で粗碾き1

昨日5月8日に若松の小池学園に行ってきました。
喜んでもらいました。

今朝の朝日新聞の記事です。^^

愛好会


ちょっと?三重まで・・・^^

2011-05-03 | 08:13

ゴールデンウィークの連休を利用してツイッターで知り合ったお蕎麦屋さんまで
行ってきました。
駐車場から見たお店の外観です。自宅を改装したそうで立派な建物でした。

蕎麦空外観

こちらが入り口です。
前日に連絡をいれ早朝?より伺いそば打ちを見学させていただきながらいろんな話を
させていただきました。

蕎麦空外観1

妻が注文した鴨南蛮そば。ちょいと一つまみ!美味しい!

蕎麦空鴨南蛮

娘の注文の地鶏南蛮そば。こちらは一つまみさせてもらえなかった!!^^

蕎麦空地鶏南蛮

で、私はデビューしたての地産地消の鈴鹿十割三昧。
細碾き・中碾き・粗碾きの十割そば三種です。
画像は細碾きですが写真を撮るのを忘れて・・・ちょっと食べちゃった!^_^;
薬味の他に辛味大根を追加でお願いし、一気に完食!!出汁もそばも美味しかった!!

蕎麦空鈴鹿十割三昧

朝早くから訪問しご迷惑をおかけしました。帰りに鈴鹿産の丸抜きのお土産まで
いただきましてありがとうございました。しっかり手碾きでいただきました。m(__)m
またお邪魔させていただきますね。

蕎麦空

