新そば祭りの打ち上げ!

2010-11-24 | 16:01

昨日の第9回チャリティー新そば祭りは盛況の内に時間前に完売となりました。
ご来店いただきました皆さまどうもありがとうございました。感謝致します。m(__)m

愛好会のメンバーは朝5時から集まり蕎麦打ち開始!

2010蕎麦打ち

営業中は写メ撮るまもなくバタバタ終了!(画像がありません)^^

店前には行列ができてたとか?そば粉総量42kg打ちました。
3時間で完売です。(^^♪ 私が打った12kgは全てお持ち帰り用!
後から足りなくなり4kg追い打ち!いや~疲れました。^_^;
まぁ~心地よいつかれでしたが。(笑)

来年もよろしくお願い致します。
本当にありがとうございました。m(__)m

[新そば祭りの打ち上げ!]...Read more


チャリティー新蕎麦祭り!

2010-11-22 | 16:56

今年もやってきましたチャリティー新そば祭り!
いよいよ明日23日勤労感謝の日です。善男善女!老若男女の皆さん
沢山のご来店九州手打ち蕎麦愛好会のメンバーでお待ちしております。

お品書き:
千切りぶっかけそば(冷たいおそば)
釜揚げ丸天そば(温かいおそば)
生麺お持ち帰り用(2人前・出汁なし)
各五百円で提供させていただきます。

よろしくお願い致します。
開店時間:
午前11:00~午後15:00まで
売切れ次第終了とさせていただきます。


第9回新蕎麦祭り

新そば入荷!

2010-11-19 | 09:46

お待たせしました。昨夕福井より新蕎麦(秋新)が届きました。
当店では夏蕎麦は不使用のためどうしてもこの時期になります。
で、早速夜を通して?(笑)磨き・石抜き・脱皮とやりまして先ほど
4kgほど試し碾きしてみました。^^

新蕎麦


で!打ってみたらまぁ~美味しそうなこと!^^
明日から全て新そばで提供させていただきます。

新蕎麦試し打ち




PS:

今日は4kgだけですから途中から変わりますがご容赦くださいね。m(__)m

賄いうどん!

2010-11-12 | 16:49

暇つぶしに賄い用のうどんを久しぶりに打ってみました。
今回は業務用の粉を使ってみました。^^

粉あわせをしてからプレス3回!(足踏み)数時間寝かせて
丸く捏ね捏ね!冷蔵庫で一晩寝かせ翌日は常温で一晩寝かせ
あ~~なんと手間がかかる!

麺棒で延すこと10分!これがまた延びない!

うどん0

延し終わり屏風畳み。

うどん1


包丁で切る・きる・キル!切るのは得意?

うどん2

切り終り!

うどん3

早速茹でてみました。

うどん4

うどん5

美味~~い!^^

出汁もうどんに合わせて作りました。当店の辛汁ではうどんには辛すぎますから!^_^;

うどん6

ごちそうさまでした。
パートさん達には明日の賄いで食べていただきます。
なんと麺にしてから冷蔵庫でもう一日寝かせて試食するのです。(笑)

PS:
結論!私にはうどんは向いてないことが分かりました。
提供までの時間がかかり過ぎ!(笑)


出雲そば祭り!

2010-11-02 | 17:48

10月30日と31日に島根県出雲市で開催されたそば祭りに
九州手打ち蕎麦愛好会として参加してきました。

PA3000279.jpg

前日に出雲入り!

ニューウエルシティ出雲

入念に打ち合わせと言う名の飲み会!^^

PA2900274.jpg

そして開店!長蛇の列!

2010103111090001.jpg

2日間で約1000杯のそばを完売!成功裏に終わりました。
参加メンバーの皆さんお疲れ様でした。ありがとうございました。
次は今月23日の新蕎麦祭りです。よろしくお願いしま~~す。^^




[出雲そば祭り!]...Read more