お知らせ!!

2010-08-30 | 18:38

こんばんは!全くの残暑!?猛暑でバタバタです。^^
今日は残念?なお知らせです。
明日を持ちまして粗碾きを廃止します。
今まで粗碾きを愛してくださった皆様ありがとうございます。
それから・・・冷かけも明日で終わります。(T_T)

9月からは新たに?田舎そばがスタートします。かな?^^
食べ比べもせいろと田舎になります。よろしくです。

中旬にには秋のお品書き”きのこせいろ(冷)&きのこそば(温)
登場の予定です。それから・・・越前おろしそばつけ麺風?も
検討中です。

まぁ~色々と大将の我侭ですがよろしくお願いしますね。m(__)m

ミスト中!

2010-08-23 | 10:28

残暑お見舞い申し上げます。

しかし!まだまだ暑い日が続きますね!^^;
今日なんか溶けるじゃなく焦げる暑さだとか・・・。

で、昨日の休みにイオンに買い物行ったらこんな物が
売ってました。蛇口から直接!簡易ミスト!
早速熱波の中取り付けました。
今日から稼動中です。結果は如何に?

だって安かったんだもの・・・。^^

ミスト

今日のそば!

2010-08-11 | 07:54

おはようございます。気まぐれ蕎麦屋です。^^

今日のそばは並粉2kgに粗碾き粉を200g混ぜて打って
みました。結果は食べてみてください。w

気まぐれですから何時までやるかはわかりません?
今日で止めるか明日も打つか?それともまた違うことを
やってるか?

お楽しみに!!

例会&暑気払い?

2010-08-01 | 15:32

今日は毎月第一日曜恒例の九州手打ち蕎麦愛好会の例会!
久しぶりに守恒にある”そば処ほり田”の大将による粗碾きの
試技からのスタート!

ほり田粗碾き

途中で延し・切りの撮影を忘れてました。(笑)
でもネ!出来上がりは立派な粗碾きそばになりました。

ほり田粗碾き1

どうです?美味しそうでしょ!
(ピンボケでスマソ)

そして今回のハイライト(古い?)暑気払い。

八幡西区の唐揚げ専門店(お福)に仕出しをお願いしました。

例会料理8

そばと酒そしてオードブル!大変美味しくいただきました。
ごちそうさまでした。

来月の例会は全員粗碾きの予定です。
みなさんがんばってくださいネ!(^_-)-☆

暑い!

2010-08-01 | 15:18

暑いですね!今年はちょっと異常と思えるくらい暑いです!
先日まで厨房で使用していたエアコン4馬力です。
あまりに暑くってハイカット起こしてしまいました。
(途中で切れる)これ以上暑くなる前にとエアコンの買い替えを
決断!下は今までのエアコンです。

4馬力

今度は厨房専用のエアコン5馬力を!

5馬力

昨日から本格的に暑くなりギリギリセーフ!
設定温度26℃でも厨房内温度が28℃と快適になりました。
間に合ってよかったです。

これまで以上にがんばって働かなきゃ!^_^;