今日の賄い

2009-05-28 | 17:05

今日の賄いは今は無きお品書きです。
以前はあったのですが・・・。

海老の仕込み時に失敗して切れたもので
作りました。

かき揚げ丼です。

かき揚げ丼

私にはちょっと無理なので自分用はこちらです。

ミニ天丼

小さいサイズのミニ天丼!^^。
御飯の量はおにぎり2個くらいかな?
31-40の海老3尾の下に海苔を一枚敷いています。
せいろと一緒に丁度いいくらいの大きさですね。
かけそばと一緒でもOK!^^。

今度お品書きに入れようかな?

とりあえず美味しかったです。(笑)

玩具?

2009-05-24 | 18:11

今日は海老おろし用の器を購入するために小倉の
コレットへ。残念ながら器は無く、LoFT見学(遊びに)・・・。

ここでおもちゃ?を購入!何かと便利そうな?
カメラ付き携帯電話用望遠レンズキットとデジフォトミニアルバム。

デジフォトミニアルバム


望遠は多分?使わないと思いますが三脚代わりになるかな?(笑)
これで少しはピンボケが直る?デジカメに使えるみたいだし・・・^^。

もう一つのデジフォトミニアルバムは何に使うのかな?
携帯にアルバムは保存できるし・・・。まぁっ~いっか!
小さくて可愛いから単なるキーホルダーにしようっと!

そうそう帰りに別の場所で海老おろしの器はちゃんと購入しましたとさ・・・^^。

海老おろし!

2009-05-22 | 10:53

本日試作しました。

海老おろし


海老おろし!別名名古屋めし!(笑)

近日1300円にて発売予定!

本日の賄いで美味しくいただきました。^^。

檸檬終了しました。

2009-05-20 | 14:10

好評いただいていました、薬味でお付けしていた檸檬ですが、本日を持って終了致しました。

明日からは通常通りの薬味となります。

新物入荷まで暫くお待ちください。
十月後半くらいに入荷予定です。


本山葵

2009-05-18 | 10:45

以前当店では檸檬の真空パックをしていると書きましたが

山葵も真空パックにして冷蔵庫に保管しています。

山葵は静岡県静岡市葵区有東木のマルマサ山葵農園から仕入れています。

山葵


山葵1



因みに鴨肉も下処理した後に真空パックしてから一つ一つ保存しています。

結構便利に活用しています。^^。

小池学園

2009-05-17 | 15:01

本日恒例の(7回目)小池学園での蕎麦打ち!

生憎の天気でしたが室内での蕎麦打ちなので

問題なし!(笑)

小池1

学園の生徒さん達総勢百数十名?

おろしそばをお出ししました。

メンバーも手馴れたもので蕎麦打ち→茹で→試食まで

9時半からスタートし1時には帰宅解散!
こんなに早いのは初めてです!^^。

ここからは画像のオンパレードになります・・・。

興味の無い方は飛ばしてね。f^^;

初めにMさんと同伴した大ちゃんです。

途中生徒さん達にも蕎麦打ちに参加してもらい
無事?蕎麦打ち完了!

お昼を一緒にいただきました。デザートにプリンまで
頂きました。^^。

最後にお礼の挨拶と花束をプレゼントされ感激!

また来年もお邪魔しますね。

ありがとうございました。m(__)m


参加メンバーの皆様お疲れ様でした。m(__)m


大ちゃん

小池2
小池3
小池4
小池5
小池6
小池7
小池8
小池9
小池10
小池11
小池12
小池13
小池14
小池15
小池25
小池24
小池18
小池16
小池17
小池19
小池20
小池22
小池23
小池21

もう直ぐ終了!

2009-05-13 | 10:20

今薬味でお付けしている檸檬ですが

在庫が後少しになりました。

(愛媛産無農薬・ノーワックス檸檬)

取り寄せてから真空パックで冷蔵保存していますが

残り僅か!

檸檬1

今度の仕入れは10月下旬~11月上旬の予定です。

今暫くお待ちください。m(__)m

初夏!

2009-05-08 | 10:32

気温もグングン上がり空も青くすっかり初夏の陽射しです!

先月花見をした桜もすっかり初夏の装いです。

初夏

で、連休明けのお約束?通り”茄子の冷かけ”本日より季節限定で
お出しします。スッキリ冷えたおそばをよろしくネッ!^^。
(因みに画像は去年の使いまわしです。)・・・f^^;

冷かけ

2009年バージョンの冷かけです。^^。

2009冷かけ



閑話休題:
蕎麦屋になって初めて3kg玉を打ってみました。
水を入れて4,5kgくらいになります。

小物の私には無理・・・。しっかり疲れました。(T_T)
私にはやっぱり2kg玉がお似合いです。(笑)

こんなそばを毎日?平気で打ってる蕎麦屋さん!
感心します。世間は広いです。^^。

G・W!

2009-05-04 | 21:21

当店はゴールデンウィークに入って二日目!
昨日は第一日曜なので蕎麦打ち愛好会の例会!

今回は並粉に黒胡麻を打ち込んだ胡麻切り。
試技・全員の蕎麦打ちとも誰も失敗せずに打ちきりました。^^。

54.jpg

53.jpg

52.jpg

51.jpg

55.jpg

59.jpg

57.jpg

56.jpg

58.jpg

久々参加のメンバーも失敗もなく?(笑)


で!私は休みを理由に二日酔い・・・。^^:

今日もやっぱり二日酔い・・・。

残り二日の休日ですが・・・。大丈夫かな?

今日は自宅の冷凍ストッカーを購入しました。

明日は家族サービス?でデパートに行く予定です!
あくまでも予定です。^^;

6日は流石に仕込みですね!
休み明けに向けて頑張りまっす!

ご迷惑をおかけしますが、しっかり6日まで休ませていただきますね。m(__)m