
-------- | --:--


丸3ヶ月!

2009-04-30 | 17:13

孝道がうちに来て今日で丸3ヶ月が経ちました。
蕎麦打ちの腕もメキメキと上げてきました。

1.jpg

2.jpg

3.jpg


私はこんなに早く上手には打てませんでした。^^。

年内開店に向けて頑張っています。
場所は決まり次第公開します。

多分?小倉北区の街中になると思いますが・・・。

皆さん応援宜しくお願いしますね。

ゴールデン・ウィークのお知らせ!

2009-04-28 | 10:15

当店のG・Wのお休みは暦通りとなっております。

なにとぞよろしくお願い致します。m(__)m

取材?

2009-04-24 | 19:49

昨日病院から帰ったら!・・・JCOMの取材が!

あっ!忘れてた!^^:

なんで!こんな日に!・・・。

でも..・・・仕方ないっさ!^^。

で!足を引きずりながら”鴨せいろ”を・・・。

一昔前なら、鴨は冬場の季節物。

しかし!今は通年通して提供できます。

いや~今の流通と保管は凄いですね!

当店でも予算が?許せば?CAS冷凍したいです。

今回の取材はごまひげさんと祇園にある朝日屋さんの

ちゃんぽん!(食べたい)と、当店の取材だとか!

しかし!何時も?ごまひげさんと一緒になりますね!(笑)

激痛!

2009-04-23 | 07:39

久しぶりの更新がこれとは!^^。

昨日就業後突然左足首に激痛が!

それまでなんともなく、普通に仕事してたんですが・・・。

風呂に入り、マッサージした後で湿布。

で、今朝3時起床で立てない・・・。

湿布とテーピングで何とか仕込みと蕎麦打ち!

で、今から病院です。


何でかな~~~^^。

蕎麦三昧

2009-04-15 | 10:38

そばの丸抜きとそば粉を使って

そば豆腐とそばの実とろろを作ってみました。そば豆腐

そば豆腐はそば粉と葛粉とその他!(笑)

そばの実とろろは丸抜きを茹でこぼし十分に柔らかく仕上げました。

その出汁をある物?で割り(バレバレ)^^:上にとろろと柚の吸い口。

この二品にせいろをお付けして、せいろ三昧とし

かけをお付けして、かけ三昧と致します。^^。

価格は共に1300円とさせていただきます。

尚!5月連休明けより、冷かけ(茄子の冷かけ)を

お出しする予定です。

ではよろしくネ!^^。

実は!

2009-04-13 | 10:22

50メッシュ
先週の土曜までこっそりと?中粗碾き(24メッシュ)のお蕎麦を

普通に出してました。^^。

で、今日からは30メッシュ・40メッシュを飛ばして!50メッシュの

お蕎麦をお出しします。(笑) 

お蕎麦の食味・食感の違いをお楽しみください。



因みにこれは店主の勝手気まぐれです・・・。^^。

今日の賄い!

2009-04-09 | 17:42

そばの中華風?

今日の賄いでこんなのを作ってみました。

そばの中華風?辛汁をベースに酢・ごま油・砂糖を加え

味を調えます。レシピは以前丹波篠山の一眞坊に行った時

教えてもらいました。^^。

トッピングはネーブル・イチゴ・レモン・レタス・蟹蒲・青紫蘇・

新玉葱・きゅうり・葱・上に蕎麦茶をふりかけました。(笑)

評判良かったですよ!(^_-)-☆


私は今夜の晩御飯でいただきます。

ってか!賄いが今日の晩御飯!(>_<)

4月例会&花見の宴?

2009-04-05 | 19:09

今日は待ちに待った花見!朝から空はどんより~~!

前略道の上より?桜激撮?良かった~まだ何とか咲いてます。^^。

花見5

花見4

いやいやちゃいまんねん!今日は4月の蕎麦打ち例会の日です。^^。

先ずは新井さんの試技でスタート!

試技新井さん

水廻し0

とっ!ここまで撮ったら・・・後はすっかり上の空?

残りの蕎麦打ち&例会の撮影をしっかり忘れてもうた~~~。^^。

まっ!いいかっ!(笑)

と!言うことで今日の主役はオードブルと刺身の盛り合わせ&何時もの

お福の唐揚げです。

オードブル

刺し盛

しかも!これさえも撮影を忘れて食べてました。食べ残しの画像ですんまそん!^^。

ここからは飲めや歌えのどんちゃん騒ぎ!嘘・うそ・ウソ・鷽・USO!(笑)

まぁ~飲んだのは本当ですが・・・。^^;

花見


お昼には日差しも強くって暑くって・・・早々に店内に避難!

皆さんお疲れ様でした。そして今期もよろしくです。

花見0

花見1

花見2

花見3

そうそう!最後は皆で”ウコンの力”乾杯&〆!(笑)

これまた!お後がよろしいようで。m(__)m

粗碾き!

2009-04-02 | 17:27

週末限定の粗碾きです。

今日は碾いた後の篩いの行程です。

この画像は粒子が分かり易いようにバックを黒にしてみました。

粗碾き00

当店の粗碾きに該当する篩いが無いので救い網を使います。

篩い機に救い網をセットして粉が飛び散らないようにゆっくりと・・・。

粗碾き篩い

こんな感じで篩います。^^。

粗碾き篩い中

篩い切れなかった甘皮が残った状態です。(これだけ粗い?)(笑)

粗碾き篩い終わり

篩い終わった状態。

粗碾き篩い終わり0

これを計量し一回に1.2kgで打ちます。
これは明日お出しする粗碾きです。(上手く打てるかな~~?)^^。

粗碾き計量




