
-------- | --:--


中粗碾き!

2009-03-31 | 11:00


20090331110410
26日からお出ししています24メッシュの中粗碾き粉そばは明日までです。お早めに!

試し打ち!

2009-03-26 | 17:46

本日24メッシュで試し打ち!週末の粗碾きほどではありませんが

並粉の粗碾きです。^^。 延しがこ~~んな感じです。

粗碾き0

で、茹でたのがこれです。

並粉粗碾き0

で?アップです。

並粉粗碾き00

まぁ~たいしたことないですが明日からお出しする予定です。^^。

ついでに当店前の現在の桜模様です。

桜0

桜ロード

夜桜


後数日で花見!桜よ頑張れ!

一言!

2009-03-24 | 10:44

ほんの一言!^^。

今日より期間限定で薬味にほんのちょっとレモンをお付けします。

レモン風味でさっぱりと・・・!^^。

レモン薬味

電子タバコ?

2009-03-22 | 15:14

当店は禁煙です!^^。

じゃなくて・・・。今日は電子タバコの・・・お話?(笑)

ネット上で見つけた禁煙タバコ?さて!どんな代物やら?

と!興味をもち早速購入。^^。

電子タバコ

送られてきたものはこれだけ。5250円プラス代引き手数料・・・。

電子タバコ1

封を開けるとこんな感じで・・・。

箱の下にはコンセント?なんと充電して使用とか!

電子タバコ3

で吸ってみました。^^。

なんと先に赤い光が点灯し煙がちゃんと出ます。

いや~~~参りました。m(__)m

ちゃんと換えの専用カートルッジも別売りであるとか!

とりあえず本数を減らすことからチャレンジしたいと思います。^^。

ちゃんと!禁煙すると言えんのか~~い! ちゃんちゃん!


関節ネズミ!

2009-03-19 | 10:30

またまた、やっちまった!二日前から左手が痛くなり、あれっ?と思ってましたが・・・。

今朝そば打ち終わった頃には腕が上がらす!病院へ・・・。

で、レントゲン撮ったら!関節ネズミ!(>_<)

もう~全く!(T_T)

前回は休んだんですが今回はお弟子さんに釜前を!

そばを茹でる孝道!

孝茹で

洗う孝道!

孝洗い

盛り付ける孝道!

孝盛り付け

そして最後に片付ける孝道!(笑)
これで皆名前を覚えたかな?(笑)

孝片付け


私はと言うと・・・痛い!痛いと騒いでました。^_^;

早く完治するように頑張りまっす!(^_^;)


サクラサク!

2009-03-17 | 19:01

久々の更新で~~~す!^_^;
公私共々何かと忙しくって!
(仕事で忙しかったら良かったのに・・・)(T_T)

今朝表に出ると前の桜がちらほらと・・・。
あっ!咲いてる!こりゃ困った!(笑)

愛好会の花見は前回書いたように4月5日。
やっぱり今年は葉桜か!(>_<)

でもねぇ~~!私は(私達)?花より団子!
飲み食いすれば楽しいんですよね~~~。(^_-)-☆

皆さんは一番良い見頃で花見を楽しんでくださいね。



でも・・・本当は花を愛でながら・・・花見が・・・。(T_T)

試作第二号!

2009-03-09 | 16:41

本日親子付け麺の試作第二号を作ってみました。

先ずは出汁から・・・。

鳥汁せいろうの出汁に玉子の黄身・ラー油と胡麻・海苔と魚粉を入れ!
(魚粉は鰹節を自家製粉)(笑)

薬味に山葵・葱・レモン・柚を添えて・・・。

付け麺出汁

こん~~な感じ!

で、そばと一緒に!ハイ・ポーズ!(笑)

親子付け麺


で・・・試食!

試食!


やっぱ!こ~~んな感じかな?

美味しい~~!(*^_^*)

しかし!まだまだお品書きに登場するのはねぇ~~!^_^;

今しばらくお待ちくださいね!m(__)m

粗碾き&田舎!

2009-03-06 | 10:20


よくお客様が書かれたブログに粗碾きとか田舎の画像が
ありますが、今日は打ってる最中の延しの段階の画像です。

まだ茹でてない状態のそばです。

先ずは粗碾きです!

粗碾き表情

こんな感じです。結構粗いでしょ!

次に田舎です。

田舎表情

おそばにも色々な表情があって面白いでしょ!
打つのはもっと面白くって楽しいんですよ!(^_-)-☆

そうそう!これは今日お出しするそば達です!(笑)

カラーセンサー!

2009-03-05 | 11:13

仕事じゃなく、趣味でやってる蕎麦屋で~す。(笑)


以前書いたカラー選別ですが、この機械を2回通した後目視で選別残しをピックアップします。

センサー

2回通しても割れや玄蕎麦が・・・。

丸1

アップで見ると!

丸2

ほらこの通り!

しかし!最近は老眼で・・・!(^_^;)

眼鏡


仕事用に100均の老眼鏡を使ってます。(仕事じゃないって言ったじゃん)(T_T)

太打ちしました。

2009-03-04 | 10:49

ざるうどん2


今日はうどんを太く打ってみました。

皆には以前出していた、すき焼風うどんで!

私はざるうどんでいただきました。

出汁にレモンと胡麻を入れて!

大変美味しくいただきました。どや!カッチカッチやぞ~!(^_^;)

開花予想!

2009-03-03 | 08:26

今朝ラジオで言ってました。

今年は早く!
3月19日に開花!見頃は24日・・・。

葉桜が4月3日。で!例会が4月5日・・・。

ってことは!!今度の例会は葉桜!・・・。^_^;

まっ!いいか!(笑)


で!今日は寒いので、カレー南蛮うどんです。(^_^)v
かれー南蛮うどん

3月例会!

2009-03-01 | 16:56

本日恒例!3月の例会です。

今回は”そば処 ほり田”の粉を使っての試技!

持ち回りの試技です。今月は不老庵店主
佐々木さんの試技でスタート!

佐々木さん試技

皆が見守る中で・・・注目の試技・・・。

で!打ち場の中ではほり田の店主が田舎の試技!

堀田君試技(田舎)

ほり田の弟弟子二人が真剣な眼差しでしっかり技を盗もうと見ています!
堀田君得意の切り!

堀田君(田舎切り)

こちらは山ちゃんの切りです。

山ちゃん切り

ここから全員の蕎麦打ちがスタート!
皆かなりスキルアップしています。

例会中

今日初めて例会に参加の孝道です。これでまだ5回目?とは思えない
くらいの上達ぶりです。(^_^)v

孝道切り

蕎麦打ちが終わり、ほり田の田舎・不老庵のせいろ・山月の粗碾きと
全員で試食! 美味かった~~~!(*^_^*)

そば試食と料理1

そば試食と料理

で!恒例の宴会!(笑)

3月例会の宴会




来月の例会のテーマは花見!(笑)

では来月もガンバ!(^_-)-☆




