
-------- | --:--


相棒!

2008-11-29 | 16:33

今回は私のそば打ち道具です。先ずは木鉢。橡です。

木鉢

で、麺棒。漆塗りからヒバ・桧・榧と様々。今は榧がお気に入り!

麺棒掛<br />け

打ち場に置いている電動石臼と篩。下が手碾きの石臼。

石臼と篩

手碾き石臼

駒板とそば切り包丁。包丁には鮫皮を巻いています。

現在使っている包丁は6代目!駒板は手作りを使用!
なんと!300円で出来ました。(笑)

駒板

そば切り包丁

最後は掃除に使用する掃除機。ダイソン君です。とっても便利です。
兎に角打ち場は粉が多いですからね!

ダイソン

皆素敵な相棒です。

しかし!たまに暴走!そばが上手く切れないとか!そりゃ自分のせいや!^_^;



第7回チャリティー新そば祭り!

2008-11-24 | 07:40

昨日11月23日(勤労感謝の日)第7回チャリティー新そば祭りが開催されました。
毎年この日にやってます。継続は力!今までで最高のご来店がありました。
ご来店いただきましたお客様ありがとうございました。m(__)m

集合

店前1

店前

お店前の桜の紅葉です。
天候にも恵まれました。


今回のお品書きは千切りぶっかけそば(冷)かぼすそば(温)生麺お持ち帰り
各500円です。
持ち帰りは開店早々完売!写真撮る暇もなかった!^_^;

大根千切りぶっかけ

かぼすそば

慣れない手つきで厨房作業!初釜前のMさんも緊張気味!

厨房作業

釜前


で!閉店後はお決まりの?九州手打ち蕎麦愛好会の忘年会!
これが楽しみで参加!(笑)

今回は仕出しと恒例?のお福の唐揚げ。
ビール・焼酎・日本酒・泡盛などを心行くまで堪能しました。

今日が休みでよかった!^_^;

仕出し

唐揚げ


会長の乾杯からのスタート!

乾杯

一本締めで閉会!

一本締め


皆さん本当にありがとうございました。感謝!

来年も頑張ってやりましょうね。




風邪!

2008-11-20 | 17:43

なに~~やっちまったな~~!はい!小生の不摂生から風邪ひいてしまいました。

喉は痛いし、咳は出るし!(T_T)

そんな中にも嬉しいことが・・・。先日注文した仙千代さんから榧の麺棒が届きました。

麺棒

この麺棒は優れものです。今までの中で最高ですね。延した麺帯が凄く滑らかです。

これだけは誰にも貸さないよ~~~だ!(笑) 

でも本当に良い業物です。道具は大事ですね。私の一生の相棒です。


オマケ!20日発売の外戸本一月号。

くいしんぼんが行く(秋の新蕎麦)に掲載されました。

感謝状

2008-11-17 | 17:22

感謝状

福岡@愛好会会長より連絡がありました。

『小池学園へのボランティア活動に対する県知事の感謝状が、当愛好会に本日付与されました。これは会員の皆さんの献身的な蕎麦打ちボランティアが認められたものです。』とのことです。

第7回チャリティー新蕎麦祭りが近づきました。皆さん頑張りましょう!\(*^_^*)/

新そば初打ち!

2008-11-17 | 14:54

今日が新そばの初打ちでした。粘りが強く凄く打ち易かったです。

本延しの状態です。色も綺麗な薄緑なんですが、カメラマンが下手なのか?電気が

暗いのか?こんなもんです!^_^;

新そば本延し

で!出来上がったせいろです。こちらはちゃんと色が見えるかな?(笑)

新そばせいろ

美味しくいただきました。ご馳走さまでした。

月曜(17日)から新そばです。

2008-11-15 | 15:29

丸抜き1

脱皮(脱殻)も済んでピックアップも終わり、後は石臼にかけるだけです。

明日製粉し、月曜から新そばになります。

永らくお待たせしました。m(__)m

新そば!

2008-11-13 | 15:59

昨日午後、福井県丸岡より今年の新そばが届きました。

新そば

袋は開けてみると、黒光りする玄蕎麦が・・・。
ちょっと期待!(^^♪

玄蕎麦

でも!直ぐに出す訳にはいきません。これから磨き→石抜き→粒揃え(選別)→脱殻(脱皮)

→(唐箕)風選→カラー選別→目視選別→石臼→篩い→計量してから手打ち、それから初めて

お客様にお出しします。ふぅ~~!^_^; 

今暫くお待ちください。 お出し出来る状態になればブログで公表しますね。



早くしなきゃ!^_^;

お品書き!

2008-11-09 | 16:26

お品書き

今日の休日は新しいお品書きを作ってました。今までのお品書きも十分頑張ってくれましたが!

今日で・・・。今までありがとう。(T_T)

今度は文字を大きく、年配者に配慮してみました。今まで字が小さくてごめんなさい!m(__)m

これで見やすくなったと思います。(#^.^#)

ポイ捨て!

2008-11-08 | 10:25

空き缶

殆ど毎日のように、駐車場に捨てられる空き缶のポイ捨て!決まってキリン淡麗!私のプロファイリングによれば、多分近所のコンビニでアルバイトしている学生が、帰りにバイト先で淡麗を買い、帰る道すがら飲み、自宅到着前に捨てて持ち帰らないと思う。自宅にゴミは持ち帰らないが人のことはどうでもよい!本当にマナー、道徳が無くなったと思う!営業中の駐車場前の駐停車やら、夜間の無断駐車!注意すると逆切れされたり・・・。全く困った連中が多すぎる!いい加減にしろ!以上愚痴でした。(-_-;)

例会続き!

2008-11-03 | 16:06

さて。前回の続きです。蕎麦打ちが終わり、全員で後片付け!
これが一番大事ですね!
綺麗に掃除し、打ったそばの試食です。

souji.jpg

kataduke.jpg

これから自分達で打ったそばを茹でます。

yude.jpg

i yude

様々な?レクチャーを受けながら・・・?。今回は洗いについての重要な?ポイントについて・・・。(笑)

さぁ~いよいよ試食です。

sishoku.jpg

どうです!とっても美味しそうに出来たでしょ!(実際凄く!美味しかったです)
皆さんお疲れ様でした。次回の新そば祭り。頑張りましょうね!(*^_^*)v

ご馳走さまでした。

おまけ・・・!
例会後、起業祭に行ってきました。
仲良しに行ってアラの刺身と唐揚げでビールを二杯!
アラの刺身
それからイカ焼き・地鶏の炭火焼・たこ焼きなど等いただき、ワインを飲んで・・・。
今朝は完璧!二日酔い!(-_-;) あ~~~休みでよかった。(笑)

おまけのおまけ!
西鉄ニュースの”おすすめグルメ”で紹介されました。11月号です。
ネットではこちら!
http://www.nishitetsu.co.jp/n_news/highway-gourmet.htm

11月例会!

2008-11-03 | 09:01

11月例会です。23日の勤労感謝の日に備えて、最終練習?(笑)
先ずは水廻し。
mizu.jpg
打ち場に入ってのMさん。

mizu 1
こちらは、店内に設えた例会用の打ち場?三台での水廻し。
当ブログでは顔出しは当たり前!(笑)

jinosi.jpg
会長の地延しです。まだまだ!若い!(*^_^*)v

jinosi 1
Kさん地延し。

k marudasi
会長丸出し!何を?(笑)

honnosi3.jpg
ここから、本延し。久留米から参加のIさん。前回の久留米盲導犬チャリティーの時に、デモ打ちの達人!で、ここから・・・延しの嵐!(笑)

honnosi 1

honnosi 2

honnosi 4

honnosi 6

k honnosi

i ttami

Iさんのたたみ。何故か?この会にはIさんやらYさんが多い?(笑)

i kiri

ここから、切りですが・・・またまた切りの嵐?

k kiri 1

k kiri 2

s kiri

t kiri

y kiri

続く・・・。^_^;


