
-------- | --:--


うどん!

2008-10-31 | 16:52

かき揚げぶっかけ
今日のお昼はうどんです。勿論うどんも手打ちですよ。今はお品書きにうどんはありませんが・・・。今日はかき揚げぶっかけうどんにしてみました。冷たいうどんに大根おろしとおろし生姜。鰹節とねぎとゴマ。その上に海苔を敷いて、揚げたてのかき揚げ!美味い!(笑) うどんも美味しいですね。(*^_^*)v

24年目スタート!

2008-10-30 | 17:14

今日から24年目が順調にスタートしました。ご来店いただきましたお客様ありがとうございます。感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。

ところで?
当店の種物NO1嬢の紹介です!(笑)
鳥南蛮嬢です!鳥南蛮
カメラマンが下手で申し訳ない!m(__)m

おまけ?
今日の私のお昼です。
親子南蛮の餡かけを作ってみました。寒い時期に暖まりますよ。
親子南蛮餡かけ
どうですか?やっぱ?カレー南蛮の方がいいかな?(笑)

ありがとうございます。

2008-10-29 | 10:06

皿倉山

お店の前から皿倉山が見えます。北九富士?毎日見てます。いいですよ~。今日は曇ってて残念ですが・・・。山頂からの夜景も絶景です。
http://view.adam.ne.jp/setoy/pic/kyusyu/sara.html

そうそう!開店してから今日で23年目が終わります。明日から24年目のスタートです。良くここまで持ちこたえられました。今日も全力!また!明日からも全力です。これからも芭蕉庵をよろしくお願い致します。m(__)m

迷惑?

2008-10-28 | 10:27

看板1

月曜店に来たら。駐車場の所に看板が!何故か道路側じゃなく、こちら向き!ちょっと迷惑かな~!(-_-;)考えて取り付けてほし~~の!☆(ほしのあき風)(^_^;)

誕生日

2008-10-26 | 16:58

昨日で49歳になりました。後一年で大台です。我が家のイベント事には必ず出る料理があります。子供の頃からたべている、お福の鬼瓦焼きです(唐揚げ)黒崎の藤田銀天街の入り口にありますよ。
お福の唐揚げ
今では、本家はここだけになってしまいました。私は毎回2本食べます。(笑)これがないと誕生日もクリスマスも正月も来ない気がするくらい好きな食べ物です。皆さんも如何ですか?美味しいですよ。

新メニュー!?

2008-10-23 | 11:11

今日新しい?新メニューを作った!親子つけ麺!試食では好評でした。次回画像をアップします。って言うか!撮るの忘れて、食べちゃいました。(^_^;)

取り敢えず携帯からアップします。

親子つけ麺

お疲れ!

2008-10-20 | 17:33

昨日久留米であった”盲導犬チャリティーバザーINけやき通り”に”九州手打ち蕎麦愛好会として参加。蕎麦打ちしてきました。
地延し
メンバーのMさん。蕎麦打ち歴2年ちょい?もう~~殆どプロ並!
延し
この二人はKさんとYさん。こちらは完璧プロ級です。本延し中です。
切り1
切りのデモ中のIさん。このチャリティーの会長さん。こちらは現在お店?もやってるプロです。
茹で

普段は喫茶として使っている厨房で、そばを茹でます。ちょっと狭いので悪戦苦闘!しかし!去年も実践しているので何とか無事に茹でられました。
盲導犬
で、メインの盲導犬です。しんどかったけど、楽しい時間を過ごせました。来年はどうしようかな~~~!^_^;
参加メンバーの皆さん、お疲れ様でした。チャリティー協力のお客様ありがとうございました。

一服

2008-10-18 | 17:19

今朝5時過ぎ蕎麦打ちが一段落したので駐車場に出て一服!空を見上げると月が・・・。久しぶりに月をみました。
月
ふと!思いだしたのが、中坊の頃良く聴いていた吉田拓郎の伽草子
「雲が飛ばされて 月がぽっかり ひとり言こんな空は昔 ほうきに乗った 魔法使いのものだったよと 。」懐かしくなりました。たまには空を見上げるのもいいかな?(*^_^*)

浄水器

2008-10-15 | 18:21

水は蕎麦屋の命です。大事な素材(原料)でもあります。当店では蕎麦打ち、出汁取り、茹でにいたるまで、全て業務用シーガルフォーの水を使用しています。安心・安全をモットーに!
シーガルフォー


お客様にお出ししている氷水はKURITAのAS-10S業務用浄水器を使用しています。この他にも最後におそばを洗う、締めるまでKURITAのAS-10S業務用浄水器を使用しています。どちらもビルトインにしてますので、蛇口から直接出ますので大変便利ですよ。
AS-10S
どうぞ、安心して美味しいおそばを楽しんでください。アッ!宣伝になっちゃいました!^_^;

免許更新!

2008-10-12 | 15:38

本日免許更新に行ってきました。今まではゴールドだったんですが、今回はブルーに!それでも5年間有効だからホットしています。ただ一度の駐禁が・・・。(T_T) 次回は絶対ゴールドに復活してやる!(いや、復活してみたい?)^_^; 1時間の講習で、帰りの運転は”実に面白い”!いや、実に真面目な安全運転でした。皆さんも安全運転心がけましょうね。(*^_^*)v

訪問車?

2008-10-10 | 16:27

おいおいおいおい

派手にやってくれたねー!

先日のこと!ノーブレーキでお店の花壇に
車が・・・。(-_-;)
年配の女性でした。車はレッカーで移動!
後で謝罪に来ますといって、住所の電話番号もなし!
二週間経つけど未だ連絡なし!(-_-;)

おいおいおいおい

派手にやってくれたねー!

この他に3箇所の亀裂が!

玄関に突っ込まなくて良かった!

皆さん車の運転には気をつけましょう!^_^;

でも、怪我なくてよかったね!おばちゃん!(笑)

レンガ

金木犀

2008-10-07 | 17:28

朝晩めっきり涼しくなってきましたね。(寒いくらい)早朝出勤の時、何処からか良い香りが・・・。そうです!金木犀の甘い香りが漂ってきました。今年もこの季節がやってきたんですね。トイレの芳香剤じゃ嫌ですが、本物の香りはいいですね。朝が楽しみになりました。夕方は香ってくれません・・・。(-_-;)(一体何処で咲いてるのかな)^_^;

九州手打ち蕎麦愛好会(例会)

2008-10-05 | 14:29

今日は月一回の蕎麦打ち例会です。毎月第一日曜を利用し、開催しています。10月19(日曜日)に久留米で盲導犬チャリティー蕎麦打ちがあり、今日はその練習も兼ねての練習日!試技を初めにやり、それから皆で打ちます。
例会2
今回は田代さん
皆さんの蕎麦打ち
例会1
そして会長の切り!
切り
今回も皆さん綺麗な蕎麦打ちでした。私も頑張ります!^_^;
来月はチャリティー新そば祭りがあります。また!練習です。

年越しそば!

2008-10-02 | 08:08

持ち帰り用おそば
年越しそばの予約始めました。ちょと早いですが・・・。(笑)1セット2人前(出汁付)1600円。温かいおそば(かけ用)と冷たいおそば(せいろ用)のどちらかお選びくださいませ。尚、受け渡しは12月31日午前11時~午後3時までとなっております。200セット限定数になり次第締め切りとさせていただきます。お早めにご予約くださいませ。予約表は、お店に置いております。こちらで受付ております。よろしくお願いします。
