
-------- | --:--


賄いうどん!

2010-11-12 | 16:49

暇つぶしに賄い用のうどんを久しぶりに打ってみました。
今回は業務用の粉を使ってみました。^^

粉あわせをしてからプレス3回!(足踏み)数時間寝かせて
丸く捏ね捏ね!冷蔵庫で一晩寝かせ翌日は常温で一晩寝かせ
あ~~なんと手間がかかる!

麺棒で延すこと10分!これがまた延びない!

うどん0

延し終わり屏風畳み。

うどん1


包丁で切る・きる・キル!切るのは得意?

うどん2

切り終り!

うどん3

早速茹でてみました。

うどん4

うどん5

美味~~い!^^

出汁もうどんに合わせて作りました。当店の辛汁ではうどんには辛すぎますから!^_^;

うどん6

ごちそうさまでした。
パートさん達には明日の賄いで食べていただきます。
なんと麺にしてから冷蔵庫でもう一日寝かせて試食するのです。(笑)

PS:
結論!私にはうどんは向いてないことが分かりました。
提供までの時間がかかり過ぎ!(笑)



ごぼうぶっかけ!

2010-06-20 | 08:20

牛蒡ぶっかっけ

昨日の賄いです。
前日に作っておいたぶっかけ用の出汁を冷蔵庫で冷やし・・・。
茹でたてのそばに大根の千切り・ごぼう天・葱・海苔・鰹節
山葵とかぼすをのせて、かき混ぜていただきました。

ぶっかけ用の出汁は飲んでもいいように甘めに作っています。
通常お店では出していません!!

夏用に作ってみるかな?ww

はっきり言って!!美味かったです!(笑)


オランダ戦・・・惜しかったですね!デンマーク戦に期待が
持てる良い試合でした!!

ガンバレ!!ニッポン!! \(^O^)/

梅とじそば!

2010-04-01 | 10:24

梅とじ

昨日の賄いです。
最近更新したと思ったら賄いばっかり!(笑)

玉子2個使ってとじてます。
(今お品書きにはとじはありません)

種を除いた梅に鰹節と出汁そしてある物?を
混ぜ?とじたそばの上に海苔を敷いて乗せます。

程よい酸味と甘さが食欲をそそります。
美味しいですよ。
今度お品書きに追加しようかな?w

今日は何にしようかなっ!(*^_^*)

賄い!

2010-03-15 | 16:09

土曜のお昼に自分用の賄いで作ってみました。
小海老と三つ葉のかき揚げ天に鬼おろしを乗せ
鳥汁用の出汁に温泉玉子!

結果!駄目駄目君でした。
温泉玉子と天麩羅が私の年齢じゃくどくて!!!
普通の出汁でいただいた方が得策ですね!(:_;)

かき揚げおろし

今度はちょっと変わった?巣篭もりを考えてます。(笑)

賄い!

2010-03-04 | 08:29

久しぶりに賄いでうどんを打ちました。
(お店が暇だから?^_^;)

いつもより細麺にしてみました。

う1

で、茹でです。救い網の中で茹でてみました。

う2

茹で上がりはこんな感じです。

う3

盛り付けです。今回はつけ麺で!(鶏肉ときのこ)

う4

う5

麺のアップです。

う7

で、食べてみました。

今回は市販の中力粉を使ってみましたが結構
美味しくいただくことができました。

誰か!!!美味しいうどん粉教えてください。^_^;

